とある経営者の結論

中小企業経営者の悩み解決のヒント。心軽く自由に豊かに生きるには?これから起業する人も参考になるかも。

シンプルでいて、うまく行く方法

人は、誰かを応援したくなる生き物なんだと思う。

ただ、そうしたいから、そうするという感じで。 そして、その人が、一歩踏み出せたり、 何かいい方向に変わって行く姿を見た時に 自分のことのように喜べるんだ。

だから、人間って、すごくステキな生き物だなぁ、 と思ってて。

そして、その人への応援は、自然と自分へも返っくるんだ。

応援した人から返ってくることもあれば 全く違う所から返ってきたり。

自分自身、六年半前に起業した時に たくさんのいろんな人が助けてくれたんだ。

それは、ほんと奇跡の連続のようで。

何カ所も銀行の融資に落ちて、 もうダメかと思ったら、 何でも融資を通してしまう、スーパー銀行員 (厳密には、信金だから、信金員?) に出会ったり、

普通じゃあ契約できない所と提携契約結べたり。

次々、人が人を紹介してくれて。

書ききれないくらいたくさんの 奇跡的な応援があって。

事業所も二年半で四カ所までに増え、 それはほんとミラクルで。

自分一人じゃ何もできなくて。 ほんと、いろんな人が協力してくれたからこそできたんだ。

で、応援してくれた人にすごい感謝してて。

それを返そうとして、何かお役にたてれたら嬉しいと、 お礼がしたいと。 応援してくれた人、何人かに言ったら、

『いいよそういうのは。やりたくてやったことだし。 それを他の人に回してもらえたら』 と、言われて。 しかも同じようなことを皆言ってて。

すごく、びっくりしたとのを覚えていて。

一瞬、戸惑い、その人へのこの感謝の思いと 応援をお返ししたい気持ちをどこに 持って行けばいいんだ、と思ったのだけど。

そのいただいた言葉通り、 その思いを他の人に向ければいいんだと、 わかったら、 何だか、すごいシンプルでいいなぁと思えて。

あ、この人を応援したい という人が出てきたら、そうすれば いいだけの話かぁ、と。

すごいシンプルでラクで、なんだか暖かい気持ちになったんだ。

そして、 応援が、循環して行く感じがして なんだかいいなぁ、とも 思ったんだ。

なので、俺も誰かを応援したいと思った気持ちを大切にして、

そうしたいと思った人にそうしてて。

そしたら、自然と応援がどこからか返ってくるんだ。

最近だと、お茶会したいなぁとふと思って そのことを投稿したら、シェアしてくれる方がいたり、 直前の告知なのに実際来てくれる方もいたりで。 ほんとありがたくて。

本を出したいと、発信したら、これまた ミラクルな出会いが起きて。 いろんな人が、出版関係の人を紹介してくれると 言ってくれたり。

先日、オフ会で、 ハッピーさん(Sachi Maeda)に 文章を書くのが好きで、 本出したくて と伝えたところ、

本を出した人が会場にいて 繋げようとしてくれて。 ほんとありがたくて。嬉しくて(>_<)

ハッピーさん自身が、たくさんの人から 応援されてるのは、たくさんの人を応援してるからなんだなぁと、 すごく感じて、

それがきっかけで、この投稿を実は書いてて(^^) ありがとうハッピーさん。

このなんだか、いい感じなのを これを読んでる人にも伝えて 多くの人がそんな感じになったら さらにいい世界になるなぁ と思ったので

ちょっと、俺なりのポイントだと感じたことを まとめて紹介するね

応援して応援され上手になって 希望をどんどん叶える方法は

応援が、返ってくることを期待せずに 応援したい人を応援すること。 自分がしたい方法で。 ただ、したいからするってこと。 そして、自分はこういうことがしたいと 発信すること。 したいことは、心から、 そう思うものであることが大事。 応援されてうまくいったら、素直に喜んで それも発信すること。 応援できる喜び、応援される喜びも感じて 感じて、気分良くいること。

f:id:kaisetouchi:20161214125035j:plain

以上

シンプルにしたいからただする、 応援と喜びが循環する 楽しくて暖かい世界

なんて、いい世界♪