
とある経営者の結論

中小企業経営者の悩み解決のヒント。心軽く自由に豊かに生きるには?これから起業する人も参考になるかも。

全ての職業は、社会貢献。究極何もしなくとも。

たずさわってる仕事の分野からか、

社会貢献素晴らしいですね!

って、言われることが、多いのだけど、

そんな感覚あまり無くて。

でも、よく考えると、どんな仕事でも

全部社会貢献だよなぁ、と。

コンビニやラーメン屋さんで働いても


人のために社会のためになってるわけで。


あと、好きなことにお金を使うことも、

社会貢献だなぁ、と。

そのお金が、誰かのお給料だったり、

潤った分何かに使われたり、税金になったり、


嬉しさや喜びが巡ってく感じで。


まぁ、究極何もしてなくても存在するだけで

貢献してるかと。

誰かに何かしてもらったり、
受け取るだけの人でも、


人にただ何か与えることが
喜びという人の希望に応えてたり。


あと、きっと、誰かの笑顔や安心感、

充足感に存在してるだけで


何かしら貢献してるかと。


なんだか、そう、考えると


人間って存在してるだけで、

嬉しさや喜びを循環させてていいなぁと。



人間っていいね。



って、また、出たこの言葉(笑