
とある経営者の結論

中小企業経営者の悩み解決のヒント。心軽く自由に豊かに生きるには?これから起業する人も参考になるかも。

安定や守りが好きな人が居るからこそ、挑戦できる。

守ってくれてる人が居るからこそ、
チャレンジできるのか!

と最近気づいて。
すごい感謝。

仕事でも、現状今ある仕事をしてくれる人、
ルーティン的な仕事をしてくれる人、
が、居るからこそ
新規の事業に挑めたり、

家庭でも家庭を守ってくれてる人がいるからこそ、
家を出て働きに行けたり。

これが、みんながみんな外に出てチャレンジしに行くと、いろんなところが回らなく
なってまずいよね。

原始時代を考えるとわかりやすそうで。
新しく食糧を調達する場を探すのも大事だけど、
みんなで探しに行ってたら、まずいよね。

ご飯作る人が必要だったり、
子供の世話をする人が必要だったり、
今ある食糧を調達する場で通常通り、調達することも
大事なわけで。

だから、安定を好んで、守ってくれる人にも感謝。

今までの自分は正直言うと、新しく何かにチャレンジしない人なんて
なんてつまらないんだろうと
思ってたけど、
ぜんぜん違う。

むしろすごいと思う。
維持するために守りを固めていてくれてて。
ただ今あるモノに感謝して生きることが出来ていたりと。


おかげで、チャレンジできる。
ほんと、ありがたい。


安定と守りが好きな人
変化とチャレンジが好きな人
それぞれが互いに助け合ってうまいこと
機能してるんだね。