とある経営者の結論

中小企業経営者の悩み解決のヒント。心軽く自由に豊かに生きるには?これから起業する人も参考になるかも。

成功法則のワナ。自分のセンスを磨いていくこと。

経営者の本を読んだり経営者が出ているテレビを見ていると言っていることはほんと様々で 中にはこの経営者とこの経営者の言っていることは矛盾するなぁということが多くないでしょうか? 例えば「スタッフはお客様だと思って接するのが良い」 というものもあ…

間違って、数十万円のSMプレイを申し込み

むかーし昔 あるスタッフが何かと反発し 理不尽な要求や 高圧的な言葉を吐かれたことが あって オラオラって その時は、こっちも怒り心頭して。 オラオラって 返してしまいました。。。 お金を毎月出して攻撃されるって なんだなんだこれは! って、家に帰っ…

二つの段階に分けると、うまく行く

これから 活躍したい方へ 活躍していく方へ すでに活躍している方へも 何か参考やヒントになれば幸いです。 今回は、珍しくビジネス視点の投稿です。 でも結局は 心のあり方の話ですが。 誰もが 自分のやりたいことを 持ってると思ってて。 それで 何かしら…

シンプルでいて、うまく行く方法

人は 誰かを応援したくなる 生き物なんだと思う。 ただ そうしたいから そうするという感じで。 そして その人が一歩踏み出せたり 何かいい方向に変わって行く姿を見た時に 自分のことのように喜べて。 だから 人間って いい感じの生き物なんだなぁ 意外とww…

気配り。人へも自分へも。

気を遣うよりも 気を配るという言葉が好きで。 気を遣うは、しんどい感じで すり減らしてる感じがあって。 気配りは、なんだか暖かい感じ。 好きでしていて、押しつけもない感じで。 そして 人だけでなく 自分自身へも気を配ることが大事だなぁ と。 ついつ…

次の世界へ。その先へ。

対立から調和へ 束縛から自由へ。 憎しみから 愛しみ慈しみへ。 被害の意識から 感謝の意識へ。 契約ベースから 信頼ベースへ。 もう 前者の○○からは 自分たちは 十分に味わった。 今度は 後者の世界を 味わって生きたい のだと思う。 十分味わったからこそ …

一家の大黒柱、組織の大黒柱は、実は

一家の大黒柱 組織の大黒柱 と思って、重圧を感じて 肩が重くてしんどくて という時期が、あったのだけど ある日気づきました。 実は、俺の肩には、誰も 乗ってないことに。 ただ、俺の後ろについてるだけで。 ついてくれているだけ。 肩に乗ってるのではな…

リーダーとは、意外と…

リーダーとは 皆を引っ張っていくもの捉えて 行動してると 引っ張られる方は しんどいし 引っ張る方も しんどい。 リーダーとは、交通整理する人 向かう方向をそろえる人 ちょっと背中を押す人 と捉えてると 皆がスムースに動ける 働きやすい環境になる。 そ…

親から大事にされてないと感じてた、ぶきっちょの話

自分は親からそんなに大事にされてないと 子供の頃は感じてた。 でも、今となっては、 とても大切な存在 かけがえのない存在として 大事にされてたんだとわかる。 つまり、愛されてたと。 正直、こんな風に ストレートに表現するのは むっちゃくちゃ こっぱ…

気持ちのいい人は、気持ちのいい状態の人

生きてるといろんな人に出会う。 稀に、とても気持ちのいい人に出会う。 無邪気でキラキラとしてる人。 太陽とまでは言えないけれど、 水面に反射した光のように。 おおらかな人。 心が空のようにどこまでも広いとは 言えないけれど、 心に風が通るスペース…

全ての職業は、社会貢献。究極何もしなくとも。

たずさわってる仕事の分野からか、社会貢献素晴らしいですね!って、言われることが、多いのだけど、そんな感覚あまり無くて。でも、よく考えると、どんな仕事でも全部社会貢献だよなぁ、と。コンビニやラーメン屋さんで働いても 人のために社会のためになっ…

好きだからする。以上(^^)

好きだからする。 最近はもうそれだけでいいんじゃないかと思ってて。 別に何かを成し遂げようとしようとしまいと。 壮大だろうが壮大じゃあなかろうが。ただ好きだから、それをするそれで十分だ。

徳を積むとは得すること?

自分がやりたいからやった行動で、誰かが得をすると、自分が得をすることになるのだと思った。それが徳を積むということなのかも。やりたいことやってる時点で既に得してて、その後の得もおまけで来るかもで。来ないかもで。

信じる者は救われると言うけれど

信じる者は救われるっていうけど、わけワカメだった。 でもそれって、 自分の中から湧き上がる感覚と流れを 信じる者は救われる。 なのかなと、ふと思った。

旅先で思ったこと。その③

旅先で思ったことまとめ。その③ 最終日は、午後から夜まで一人で自由行動で。初めにマックを見つけてほっとしてる自分がいた。なんだかこれ、初めて東京に上京して、ローソン見つけてほっとしたのと似てた(^^)面白い。 地下鉄を一人で乗って乗り換えるたけで…

世界はテーマパーク、喜び、そのままで、一緒と別々

また 旅行中に感じたこと 思ったことを まとめてみました。 海外に行ったことがなくて。雰囲気がディズニーランドの すごいバージョンではなかろうかと 期待してました。ディズニーシーなんかの作り込んだ世界が、もっと純度が高くなんだ!この雰囲気!って…

今ポルトガルに来てて…

今ポルトガルに来てまして、 北スペインへバスで移動中でして。初めての海外で。 一人ツアーに参加してます。バスの中は、みんな寝てますね。景色も変わり映えがなくなってきて ちょっと退屈になってきたので旅行先で感じたこと、 思ったことをちょっと振り…

子供の頃から薄々勘付いてたけど…

子供の頃から薄々勘付いてたけど…みんな変だよね。変わり者だよねw で、俺も漏れなく変わり者wしかも結構な変わり者ww なので、安心して自分自身で居られる。変わり者の自分自身で居られるや。

思い切って書いてみる

思い切って書くけど。こんなこと書くと頭おかしい奴かと思われるかもだけど。俺は、不自由や制限を経験したかったのかも。 そして、そこから自由になるという、 とてもエキサイティングな落差を経験したかったのかも。 それと、そこからやりたいことをする喜…

昔は生きづらくて…世界は優しかった

昔は生きづらくて。人の目ばかりを気にしてて。でも、心のことを勉強するようになって自分に自由をどんどん許可できるようになって。すると、人にもどんどん許可できるようになって。人の行動がそんなに気にならなくなってきて。俺もみんなも自由でいいんだ…

安定や守りが好きな人が居るからこそ、挑戦できる。

守ってくれてる人が居るからこそ、 チャレンジできるのか!と最近気づいて。 すごい感謝。仕事でも、現状今ある仕事をしてくれる人、 ルーティン的な仕事をしてくれる人、 が、居るからこそ 新規の事業に挑めたり、家庭でも家庭を守ってくれてる人がいるから…

オープンハートでなくとも。

自分の偏屈な所を受け入れると人の偏屈な所も気にならなくなってきた。 偏屈さイコール個性でもあってその人らしさだったり。 だから 心がオープンでない人は嫌ということもなく心がオープンな人も好きだし オープンとは言えない ちょっとシャイな人も好きで…

ちょっと勇気出してみた。

ちょっと、勇気を出してみた。 実は、海外に行ったことがなくて。 あと一年くらいしか生きられないとしたら 何したいかな? と、ふと自分に尋ねたところ 海外の景色を見たい 体験したい という思いが出てきて できたら 一人でもサクッと行けるようになりたい…

起業時の不安ステージから抜け出る6つのステップ

「起業するぞ!」と息込む時もあれば、「やっぱり怖いな」「失敗したらどうしよう」「生きていけなくなるのでは」と不安に駆られる時がありませんか? 私もそうでした。 一生安泰のお金を所持しているわけではないので、そう思うのは、当然です。 どのように…

「嫌われる勇気」も大事だが、自由に生きるためにもっと大事なこと。

日本人は、常に人の目を気にしすぎているとよく言われます。 それがエスカレートして、「他人の目が気になって、自分の生きたいように生きられない」という人が多いのではないか、ということをよく耳にします。 実際「そうだろうなぁ。」とも思います。 それ…

カモにされる人々。成功の順序が逆の人には注意。

私は、どうすれば成功できるかについて 書かれた本 いわゆる「成功本」を読むのが好きです。 この手の本は 世の中にいっぱいありますよね。 その中から自分にあったものを探すのは 結構楽しかったりします。 成功本にもいろいろな種類のものがあります。 「…

仲間で起業し失敗<仲間不要論>

「仲間を集めて起業したい。」 という言葉を頻繁に耳にします。ネットでも見るから目にするとも言えますね。 果たして起業するのに「仲間」は必要なのでしょうか? 仲間5名で起業した会社を身近で知っていますが、おぞましい状況に陥りました。 同業他社など…

これなら一般の人でも起業できるのでは?

芸能人の遠野なぎこさんという方が、ご自身の離婚や摂食障害などで 培った経験を元に自身で「いのちの電話」というサービスを展開しているようです。 その金額は、20分3000円。 現在すべての枠が売れ切れ大繁盛のようです。 一時間あたり9千円の売り上げ。 …

初めて常勤社員を雇った話。

私一人とアルバイト一人の体制で事業を開始しました。 その半年後、事業が順調に行きはじめ、常勤契約社員を雇うことにしました。 なぜ、正社員ではなく、契約社員にしたかというと、単純に正社員を雇うのは、 怖いなと思ったからです。 正社員は、試用期間…

どんな生活を送りたいか?どんな人になりたいか?どんなことをしたいか?

小学生の頃に 「将来の夢は?」 と質問されすぐに 思い浮かびませんでした。 時間をおいて考えても 思い浮かびませんでした。 高校生になっても ぼんやりとしたものしかなかった。 というか自分は きちんと働いて食べていけるのだろうか? きちんと社会人が…