とある経営者の結論

中小企業経営者の悩み解決のヒント。心軽く自由に豊かに生きるには?これから起業する人も参考になるかも。

これを読んでいる人が、登壇するイベントします

とにかく【経験】してみよう 【これを読んでる人が】という イベントをします♪ https://t.co/T6MRWnR5dm

二つの段階に分けると、うまく行く

これから、活躍したい方へ 活躍していく方へ 今回は、珍しくビジネス視点の投稿です。 でも結局は、心のあり方の話ですが。 誰もが、自分のやりたいことを 持ってると思ってて、 それで、何かしら社会や人に 貢献できればと考えている人が 多いと感じてます…

シンプルでいて、うまく行く方法

人は、誰かを応援したくなる生き物なんだと思う。 ただ、そうしたいから、そうするという感じで。 そして、その人が、一歩踏み出せたり、 何かいい方向に変わって行く姿を見た時に 自分のことのように喜べるんだ。 だから、人間って、すごくステキな生き物だ…

批判についての

それは、間違ってる それって、ダメだよね って、人が人を批判する 批判される。 そういうの好みではないけども。 そういう批判さえも許せたのなら もっと自由な気持ちでいられるのだろうか? 批判してしまう時もあると その人自身が、身を守るために 生きて…

なんで好きなのか、やっとわかった

なんで好きなのか、やっと分かった。 人の心に広がっていく波紋 そのきっかけとなる、ひとしずくに なれたのなら嬉しいんだ。 それは、自分自身の心へもだけど。 自分の文章を読んだ人が なんだか、暖かい気持ちになれたのなら なんだか、気持ちが軽くなれた…

歌いたい歌を歌おう。喜びの今を積み重ねて。

歌いたい歌を歌おう 踊りたい踊りを踊ろう いつの日かを追い求めるのもいいのだろう ただただ、喜びの今を積み重ねる 歌や踊りのように そんな生き方に惹かれるんだ。 時には、希望してなかったと感じる、 歌や踊りもあるだろう。 悲しみに打ちひしがれるよ…

体、思考、心への気配り、そして、喜びの中を生きてく

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=210600976060718&id=100013324501606

気配り。人へも自分へも。

気を使うよりも 気配りという言葉が好きなんだ。 気を使うは、しんどい感じ。 すり減らしてる感じがあるけれど 気配りは、なんだか、暖かい感じ。 好きでしていて、押しつけもない感じ。 そして、人だけでなく、 自分自身へも気配りするのが好き。 ついつい…

虚勢を辞めて、ガードを下げたその先に

会話が成立しない。 気持ちが伝わらない。 俺の話を聞こうとしない。 聞いてもらえない。 なんで、そんな言い方するのだろう。 高圧的な 支配的な 明らかに下に見られてる なんなんだこれは。 というのが、初めて、家族以外の集団に 参加したときの感覚だっ…

ライトな思考と、いいね、を分かち合う世界。

ふと、お茶会を開催したくなったので、 告知をしてみました。 しかも開催二日前という、 なんとも直前に(笑 なので、ゼロもありえるかも それもまぁ、いいか いや、意外と来るパターンもあるかも そっちがいいなぁ と、ライトな思考でいたら、 なんと、あり…

次の世界へ。その先へ。

対立から、調和へ 束縛から、自由へ 憎しみから、愛しみ、慈しみへ 被害の意識から、感謝の意識へ 契約ベースから、信頼ベースへ もう、前者の○○からは、 僕達は、十分に味わった。 今度は、後者の世界を 味わって生きたい のだと思う。 十分味わったからこ…

一家の大黒柱、組織の大黒柱は、実は

一家の大黒柱 組織の大黒柱 と思って、重圧を感じて 肩が重くてしんどくて という時期が、あったのだけど ある日気づいたんだ。 実は、俺の肩には、誰も 乗ってないことに。 ただ、俺の後ろについてるだけで。 ついてくれているだけ。 肩に乗ってるのではな…

リーダーとは、意外と…

リーダーとは、 皆を引っ張っていくもの捉えて、 行動してると 引っ張られる方は、 しんどいし 引っ張る方も しんどい リーダーとは、交通整理する人 向かう方向をそろえる人 ちょっと背中を押す人 と捉えてると 皆がスムースに動ける 働きやすい環境になる…

みんな違っていい。しかし、だからこそ…

『みんな違ってみんないい。 違うからこそいい。しかし、』の話 僕たちは、 それぞれが違う感性を 感覚、個性をもって生きている それが、とても面白くもある カラフルで。 そして、違う感覚、感性で 見たい景色を見ている それぞれが 異なる景色を 見ている…

しっくりこない愛という言葉の置き換え

俺は、 『愛』という言葉が、 なんだかしっくりこなくて 感覚的に腑に落ちないというか。 大好きとも違うし 大切なキーになっている事は 理解出来るんだけど、 腑に落ちなくて いくつか前の投稿で、 『愛されていた』 と、使ったけども 正直、しっくりきてな…

急ですが、明後日渋谷でお茶会します。気が向いたらぜひ♪

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=206552963132186&id=100013324501606

面白い地球へ。 変化に富むハーモニー。 それぞれの「答え」「カラー」「音色」

Facebookの投稿を始めて 3ヶ月になるのだけど 文章を書くって やっぱ、面白いなぁ と思ってて。 自分の感覚や考えを 文章に落とし込めた時の 爽快感がたまらなくて それが、大好きで。 あとね、 これは、オマケ的なものだけど。 といっても すごーーいスペ…

親から大事にされてないと感じてた、ぶきっちょの話

自分は親からそんなに大事にされてないと 子供の頃は感じてた。 でも、今となっては、 とても大切な存在 かけがえのない存在として 大事にされてたんだとわかる。 つまり、愛されてたと。 ただ、不器用だったんだと思う。 どう、想いを表現すれば良いかわか…

気持ちのいい人は、気持ちのいい状態の人

生きてるといろんな人に出会う。 稀に、とても気持ちのいい人に出会う。 無邪気でキラキラとしてる人。 太陽とまでは言えないけれど、 水面に反射した光のように。 おおらかな人。 心が空のようにどこまでも広いとは 言えないけれど、 心に風が通るスペース…

俺は、清らかさ100%じゃない話

俺は、清らかさ100%じゃない話 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=203777943409688&id=100013324501606

パクリ方の説明です。この間の集まりの。

パクリ方の説明です。 『希望を語り合える交流会』の。ちょっと長いので、興味ない方は、どうぞ飛ばしてくださいね。 いや、違う。 ちょっとでも興味あれば、読んで貰えると嬉しいな(^^)この間企画した集まりが面白くて。 こういう会が広まって、心地の良い…

全ての職業は、社会貢献。究極何もしなくとも。

たずさわってる仕事の分野からか、社会貢献素晴らしいですね!って、言われることが、多いのだけど、そんな感覚あまり無くて。でも、よく考えると、どんな仕事でも全部社会貢献だよなぁ、と。コンビニやラーメン屋さんで働いても 人のために社会のためになっ…

好きだからする。以上(^^)

好きだからする。 最近はもうそれだけでいいんじゃないかと思ってて。 別に何かを成し遂げようとしようとしまいと。 壮大だろうが壮大じゃあなかろうが。ただ好きだから、それをする(^^)

歳を重ねるのもいい♪

若いのもいいけど、歳を重ねるのもいいなぁと。なんだか、深く、味わい深くなる感じが。 そんな、歌をsongsというテレビ番組で以前聴いて尚更に。気持ちは軽やかに若く、 そして、深く、味わい深くで、と、贅沢に生きていこうかと。 https://t.co/FNRkH2Kscw

自己紹介は…

自己紹介は、肩書きや職業よりも、 ○○が好き、って言う方がなんだか言いやすい。肩書きだと、先入観や枠にとらわれる感じがして、好きだと、先入観や枠もないし自由に変わってな感じ♪それに、好きなこと話すって自然と楽しくなるから。いい感じ。ブログのタ…

人間っていいね、の話(´▽`)

実はね、この間の企画を そのままパクって貰えるのが一番嬉しいんだ(^^) パクるって表現あれだけど。 あと、真似たり参考にしたり、して貰えるのも嬉しい。刺激を受けて、自分も何か(自分にとって)面白いこと やろうかなぁってのが、嬉しくて。 形は、何で…

ニヤニヤ。参考やパクリが嬉しい!!

『希望を語り合える交流会』に来た方が、イベントを今度開催するみたいで。誰かのきっかけの一つになれたり、挑戦して行く瞬間を観れるのは嬉しくて。心地の良い繋がりが拡張してってくれたら嬉しい。 ちなみに名前ぜひそのまま使って欲しかったけど、それも…

人って面白い!!

人とのコミュニケーション自体やっぱ面白くて。くだらない話で笑い合ったり、共感したり、刺激を与えあったり、勇気づけられたり。 それと、人は、きっかけをくれてて。強烈な問いになり、いろんなことを気づかせてくれるという。 最近はその気づき、自分の…

また、俺の中でピースが埋まった

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=197033067417509&id=100013324501606

もっと肩の力を抜いて

もっと肩の力を抜いて、 自然体で行きたいと思った。思いっきってダイブするような感覚を楽しむ時もあるけど、 ベースはもう少し、丁寧に目の前のことを味わい、軽やかに生きたいと。 それと、空っぽになる時間が前より減ってきてて。 なんだかなぁと。 空っ…